ゆうちょ銀行の店舗について

ゆうちょ銀行は、日本国内における最大の金融機関となります。
全国47都道府県の全てに実店舗を構え、窓口総数は2万4000以上を誇ります。
現在は、郵便局以外にもコンビニ大手のファミリーマートと提携した事で、ゆうちょキャッシュカードなら無料で預入や引出が可能となります。
ファミマのケースだけでなく、他のコンビニや他行ATMでもゆうちょキャッシュカードは手数料が掛かりますが利用する事が出来るので、実質としては全国各地のどの銀行やATMからでもゆうちょ銀行にアクセスする事が出来てしまいます。

こちらのサイトをご確認下さい。
ゆうちょ銀行 店舗

ゆうちょ銀行の店舗を調べる際には、PCやスマホから公式サイト(https://www.jp-bank.japanpost.jp/)にアクセスし、トップページ上部の「個人のお客様」の「店舗・ATM」を「店舗・ATM検索」をクリックします。
すると、新しいタブ(ページ)が開くので、日本地図や検索キーワードなどを入力して、全国各地の店舗やATMの場所を調べる事ができます。
店舗毎の詳細な情報も備わっているので、住所や営業時間だけでなく、駐車場完備や郵便や保険等々のサービスに対応するかも一目瞭然となります。
特に、不在持ち帰りの受け渡しに等に対応する、ゆうゆう窓口は限られた店舗となるので、事前に調べる事は必須となります。